blog

blog

注文住宅の予算の考え方(諸費用など)

注文住宅の予算の考え方(諸費用など)

おうちの買い方相談室のHPを検索で訪れて頂く方の中に、「注文住宅 相場」や「OO市 4000万 注文住宅」「注文住宅 土地込み 4000万」など、総額の予算が気になって検索される方が多いです。

皆さん総額を知りたいという事は、たぶん見えない費用面が心配だと思うので、大まかな土地と建物以外にかかる費用について記載したいと思います。

 

丁度住宅メーカさんから頂いた見積もりがあるので、抜粋すると

〇概算工事予算として、カーテン工事・エアコン工事・地盤補強費・外構予算

〇土地購入に関する費用として、仲介手数料・契約書印紙代

〇敷地に関する費用として、仮設費・工事車両駐車場予算

〇祭事に関する費用として、地鎮祭費用

〇申請に関する費用として、申請費・耐震等級申請・表示登記・所有移転登記・抵当権設定登記

〇融資に関する費用として、融資事務手数料・保証料・つなぎ融資手数料・印紙代

といった感じです。

合計すると、約450万円でした。

 

ただ、地盤工事の不要な方、外構はこだわらない方、耐震の申請が不要な方は450万よりも200万近く安くなりますし、逆にローンの金額が多ければ保証料も高くなったりと、お客様の意向によってバラツキは出てしまいます。

ただ初めてご相談に見える方に、予算オーバーにならないようにお伝えするのは、だいたい建物と土地の金額以外に500万を見といてくださいとお話しています。

結構商談が進むと忘れて予算オーバーになる方も多いのでご注意ください。

 

ちなみに、住宅メーカーによって記載の内容は違っているので、ご心配な方は提案されている見積もりをお持ちいただければ、無駄な費用や逆に記載が無くこれから負担になる費用もご説明させて頂きます。

 

おうちの買い方相談室 さいたま中央店

 

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

048-767-6280

受付時間 10:00-20:00 定休日 年中無休