blog

blog

地震に強い家とは

地震に強い家とは

 

地震に強い会社(理論・エビデンス)をご紹介できます。

 

相談者さんがみんな思っている事ですが、「地震に弱い家よりは強い家に住みたい」だと思います。

 

実際、住宅展示場で質問しても「うちは地震に弱いです」というハウスメーカーはないので、どこを判断して良いか迷う所だと思います。

 

特に展示場にあるハスウメーカーですと、耐震等級3は当たり前の様に取れているのでさらに迷うし、どこも同じではないかと思いがちになります。

 

耐震等級などは、理論の部分になるので他に、工法や制震技術などでもプラスαの機能の差が付く所かと思います。

 

エビデンスの部分ですと、実際に過去の大きな地震で倒れていないかを聞くのも手かもしれません。

 

注意して欲しいのは、意外と全国展開しているハスウメーカーは少ないので、九州や東北の地震を体験していないメーカーもあるので、そこは注意して下さい。

 

また実大振動実験(機会に建物を載せて実際の地震と同じ負荷をかけた実験)についても、実験に使われた建物が現実的な建物か?(窓が少ない・建物が小さい)も必ず確認してください。

 

そうなると、地震の面だけに着目すると選べる会社は意外と少なくなってきます。

 

意外なメーカーが全国展開していて倒壊していなかったり、鉄骨でも倒壊していたりと、イメージと違った部分も出てくると思います。

 

おうちの買い方相談室 さいたま中央店はこちらから

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

048-767-6280

受付時間 10:00-20:00 定休日 年中無休