blog

blog

ハザードマップは気にしたほうが良い?

ハザードマップは気にしたほうが良い?

 

埼玉県内で土地を探している方は、洪水のリスクを懸念している方が多いです。

 

海なし県という事もあるので津波の心配や、平地が多いので土砂災害もあまりイメージがわかないと思います。

 

例えば、検索で「埼玉 ハザード」と検索すると、県や市など自治体が作成したハザードマップが出てきます。

 

こちらは洪水以外のリスクも確認できるので参考にしてみても良いかもしれません。

 

では、実際に気に入った土地がハザードにかかっていたらどうしますか?

 

私の場合ですと、あまりにひどい想定でない場合はリスクと相談して検討しても良いと思っています

 

あまりにひどいとは、例えば家全部が水没する深度とかになりますかね。

 

リスクを知っていることで対応できることも多く、盛土をして基礎を高くしたり寝室を3階にしたり避難場所を予め確認したりと打てる対策も出てきます。

 

リスクを知らずに住むのは問題だと思いますが、知ったうえで上手く対策を取る事で解決する方向も考えて見て下さい。

 

 

おうちの買い方相談室 さいたま中央店はこちらから

https://saitamachuo.ouchino-kaikata.com/consultation

 

 

 

 

 

 

 

 

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

048-767-6280

受付時間 10:00-20:00 定休日 年中無休